*wisteria* ~knitting life~

knit zakka などの製作などを綴っています

--------------:--





【 スポンサー広告 】


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
2011-04-19-Tue-09:56

ご報告(新しく変わります)

昔から興味のあったハーブ&アロマと
草木染め。

ハーブ染めという言葉を知った時から
せっかくだったらそのどちらもを生かして
製作につなげられたら。。。
と思い
ちょうど一年前からハーブの勉強を始め
先日、なんとか
『日本園芸協会認定ハーブコーディネーター』
資格を取得することができました

とはいえ、ハーブの世界は奥深く
何年勉強しても足りないくらいだと思います。
そんな世界では私なんてまだまだひよっこ。
これからも日々の勉強が必要です。
これからもライフワークとして勉強していこうと思っています。




そこで、
資格取得を機に製作・活動の幅も
広がることから
この度思い切って屋号変更することになりました。



新屋号は

『ricot:couleur』(リコ:クルール)

と申します。




フランス語の『編み物=tricot(トリコ)』と
『色=couleur(クルール)』からとりました。




旧屋号『wisteria』とは2005年の活動開始から約7年のおつき合い。
当初から検索すると同名の企業やハンドルネームの方が多く
それがちょっと気にはなっていて
故郷大分へ戻るのを機に一度は変えようと思ったものの
やはり好きなこの名前とお別れすることができず
ここまでやってきました。

当初製作していたのはキラキラ・ゴールド系のビーズアクセサリー。
そのイメージでつけた名前だったので
実は最近の製作の変化にちょっとだけ違和感を感じていたのも事実です。
永いお付き合いの名前とお別れするのは寂しいけれど
今回の資格取得は良い機会だと思い決断しました。

今後の製作・活動といたしましては
これまでのニット雑貨に加え、ハーブ・草木染め、
蜜蝋アロマキャンドルなどハーブ・アロマ関連の製作
委託やイベント、webショップなどでの販売と
ニットまたはハーブ・アロマ関連の
1dayワークショップの不定期開催などを予定しております。



HP&ブログも新しくしました。

newHP http://ricotcouleur.web.fc2.com/(只今準備中です)

newブログ http://ricotcouleur.blog55.fc2.com/



これまでこちらのブログを読んでくださった皆様
本当にありがとうございました。

これから新しくスタートする
『ricot:couleur-リコ:クルール-』
を引き続きどうぞよろしくお願いいたします





【 未分類 】


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
2011-03-29-Tue-00:05

*ありがとうございました*

Zakka & Art market 
無事に一日終了することができました。

3月も末というのにとっても寒い一日でしたが
たくさんのお客様にご来店いただき
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

皆様、寒い中足をお運びくださいまして
誠にありがとうございました




Zakka & Art market Zakka & Art market 
wisteriaのブースはこんな感じにディスプレイが完成。
Zakka & Art market Zakka & Art market 
全体を撮影する余裕がなかったんですが
皆さん素敵なディスプレイでした



今回も皆さん素敵な作家さんばかりで
とても良い刺激を受け
一日とても楽しく過ごすことができました。

お客様にも暖かいお言葉をたくさんいただき
元気をもらって帰ってきました。

まだまだトンネルから抜けだしきれては無いけれど
少し光は見えてきたかなぁ~^^
少しずつ前に進んで行こうと思います。


********

*明日、売上の一部を義援金として預けて来ようと思います。
皆様、ご協力ありがとうございました☆

******


いつものことながら
すっかり自分もお客さんになって 
楽しんできました。

A:gosseさんのパン&チャイとっても美味しくって
心も身体もあったか~くなりました。
パン&ブラウニーは子守をしてくれた家族に
それぞれお土産に買って帰りました♪

タメガイレイコさんのアップルパイ、
今回はなんとか間に合って、念願の初購入☆
翌日に息子と一緒にいただきましたが
噂どーりとーっても美味しくて感激。
もうすぐ一歳5カ月の息子も初アップルパイ。
あまりの美味しさにすごい勢いで食べてました^^

その他のお土産は↓

Zakka & Art market Zakka & Art market 
akikoさんのメッセージカードと
communeさんのフクロウのブローチ♪

Zakka & Art market 
chocolaさんのおだんご頭の可愛い女の子のネックレスとクリップ、
Little Roseさんのポットマット、
二日月さんのシュシュ♪

どれも可愛くてお気に入りです

他にも可愛くて欲しいものがたっくさんありました。
また来月も新たなイベントが行われるようなので
そちらも楽しみです^^


ご機嫌にお留守番してくれた坊ちゃま。
以外に母は必要ないかも!?(笑)

シュシュをかぶってパシャリ。

P1001327.jpg





【 イベント 】


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
2011-03-25-Fri-17:37

いよいよ。

明日になりました!詳しくはこちら★

今回はハーブ・草木染めのストールと
手編みのカチューム、ミニミニBAGのネックレス
ちっちゃめのエコBAGなどを持っていきます♪

先日義援金ようのモチーフ作品を。。と書きましたが
特別用意するのではなく、全ての商品の売り上げの一部を
心ばかりですが募金しようと思います。


作品作品
タイム染めのストールと手編みのカチュームです。
カチュームにはちっちゃなレザーの飾りもついています。
全5色あります。



作品作品
ミニミニBAGのネックレス。
レザー&ニットの組み合わせが好きで
構想を練って数年(^_^;)
やっと好きな形になりました。
ちっちゃいので何が入るわけでもないんですが
一応口が開きます☆


作品
長財布、携帯が余裕で入るくらいのサイズです。
ちょっとしたお買いものにどうぞ^^


いつものことながらドキドキ。。。
最後まで準備で大慌てですが(^_^;)
とっても楽しみです♪



【 作品 】


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
2011-03-22-Tue-06:20

お知らせ

Zakka & Art market 

Old Bill Project vol.02
Zakka & Art market 3月26日(土) 11 : 00〜 19 : 00
 

先日もちらっとお伝えしましたが
今週の土曜日に大分のカントリーマーケットさんで
行われる1dayイベントに参加させていただきます♪

手染めのストール(綿100%、リネン100%)や
ニットチャームのアクセサリー
ニットモチーフなどを
販売させていただく予定です

今回もまた、お客様や他の作家さんと
お会いできることを楽しみにしています




【 イベント 】


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
2011-03-13-Sun-15:31

大地震

ブログをお休みしている間に
大変な出来事がおきてしました。

大地震、大津波。。。

テレビで映像を見るたびに
これが同じ日本で起こっていることとは
なかなか信じることができないくらい。。
衝撃的な映像にショックを受け続けています。
特に自分が子を持つ親となってみて
息子と同じくらいのお子さんを
抱えて避難されている方々の姿や
お子さんが行方不明だというお話しを耳にするたびに
胸が痛み、張り裂けそうです。


被災されお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りし、
厳しい寒さの中、今なお避難所生活の続いている方々のご健康と
一日も早く街が復興し平穏な日々が訪れますよう
祈り申し上げます。


********************


自然災害の恐ろしさを目の当たりにし
どれだけ文明が発達しようとも
人間なんてほんとちっぽけなもので
自然の力には全く歯がたたないのだと
改めて痛感させられました。

暖かい部屋で暖かい食事がいただける
ただこれだけのことが
どれだけ幸せなことであるか
改めて気付かされました。
そんな日々に感謝の気持ちを忘れず
毎日を大切に過ごしたいと思います。





ここからは私個人的な話になりますが、
実は今年に入り
育児と家事と製作のバランスがうまく取れなくなり
精神的にもバランスを崩しがちで
どれもうまくこなそうとすればするほど
何をするにも焦ってイライラしてしまう日々が
続いてしまっていました。

一度育児に目を向けて
息子とじっくり向き合って過ごす時間を
増やすように心がけて
毎日育児支援センターへ出向いたり
お友達のうちに遊びに行ったりしていました。
(ちょうど同じくらいの子どもがいるので)

製作は本当に時間の余裕がある時に
無理せず作るようにして。

(そのせいで、お世話になっているショップ様に
お届けがかなり遅れており、大変申し訳ございません。)


そうしているうちに日に日に息子の表情が変わってきて
笑顔が増え表情が豊かになったり
「あ!」とか「おぉ!」とか発する言葉が増えたりして
11月12月と追い込み製作をしている間
ほとんどかまってやれなかったことを
強く反省しました。
今後も育児と製作のバランスはまだまだ課題ですが
息子の笑顔が減ることだけはないように
心がけていきたいと思います。






気持ちも落ち着いてきたところに
1dayイベントのお誘いをいただき
参加させていただくことになりました。

Zakka & Art market 3月26日(土) 11 : 00〜 19 : 00
(カントリーマーケット 大分ガレリア竹町内)


手染めのストールや
手編みのモチーフなどを使ったアクセサリーなどを
少し販売を予定しておりますが

今回の災害を受けまして
こんな私に大きなことはできませんが
小さなことで何かできることはないかなと
考えた結果、

上記のアイテムの他に
特別に何か販売させていただき
その売り上げを全て今回の災害募金へ
寄付させて頂くことにしました。

もし賛同して下さる方がございましたら
ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

節電を心がけたり
募金をしたり
遠く離れた場所にいる私たちに直接できることは
こんな小さなことくらいしかないけど
少しでも力になれたらなぁと思います。
小さな力でもたくさん集まれば大きな力に変わるはず。



最後に、
被災者の方々が平穏な日々を過ごせる日が
一日も早く戻ってきますよう
お祈り申し上げます。



【 ●日記● 】


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
HOME NEXT
